中国人船長の返し方

 日本の面子も潰さず、双方の友誼も損なわず返すには、
 「日本人は、恩を忘れることはありません。撫順戦犯管理所から、思いもよらず人間的な温かい処遇を受け(ソ連に抑留された人々とは対照的。ソビエト軍から中国に引き渡された元軍人達もいた)日本に帰されています。(参照:撫順の奇跡を受け継ぐ会)そのことに鑑み、今回の領海侵犯した船長さんには、反省の作文をお書きいただいた後、お帰りいただきます。」ということで。
 戦争が起きてくれないかと、心待ちにしている勢力(財政破綻の)を喜ばせては・・・。今年は撫順戦犯管理所もリニューアル。友好はたいせつに。異教徒の東洋人なんてなんぼ死んでもかまへん戦争は儲かりますよって思ってるんじゃ?。