そうだ

 前回の分の学徒動員って学徒勤労動員ですよね。
 殺人だけでなく、地位・権限を利用して公的立場にありながら私腹を肥やす行為についても時効なんか設けるべきではないのでは? 民主主義下では、民の信頼を裏切る最悪の行為なのだから。中国並みに死刑にとはいわないが。
 
 東西冷戦・朝鮮戦争、のせいで、中途半端なままになった戦争責任の追及が、あとあと厚生省の薬害犯罪などにも影響しているのだから、もう一度しっかりやるべきなのではないだろうか。歴史って、単に過ぎ去ってしまったことではなく、現在につながっているもの。
 ついでにいえば、排他的で独善的な皇国史観では、近隣諸国との友好的な未来を想像し難いような・・・。
 国家の経営破たんについて民間企業並みに考えれば、とっくに賃金カット・年金減額・リストラだろう。(藤原直哉さんの言う通りだと思う。)
 国会議員は、数も給与も年金も削ったらいいのでは、少なくとも政権与党だった議員さんの年金は。
 昭和天皇の御大葬・イラク派兵、当然民意を問うべき場面だったのに問わなかったのを不思議に思った。旧大日本帝国憲法では天皇は三軍を統べる立場だったのだから当然、皇室のあり方についてもあの時点でなぜ議論がなかったのか。ただ、現天皇ご夫妻は、皇太子時代から何度も沖縄にゆかれ慰霊碑に頭を下げている姿とか、災害被災地に行かれている姿とか、民により添って行こうとするあたたかさが感じられて好感が持てるんだけれども。現皇太子もあたたかい印象があって伴侶に雅子さんを選んだ時点で(キャリア外交官・明るく社交的で伸び伸びした印象だった)たのしみにしていた。それが、押しつぶされた表情に。宮内庁だかなんだか冷たく陰湿で不気味な勢力の存在を想像してしまう。(ついでながら、皇太子弟は冷たく暗い印象)。
 株取引で得た収入なんかは95%位課税すればいい。まっとうな働く人を最優先で考えてほしいから。今回もいいたい。人が一番の宝なんだと思うから。
 宗教団体に対しても課税すればいい。慈悲を旨とする筈の宗教者が、ここまでないがしろにされ踏みつけにされている人々を座視してるっていうのもね・・・。(近場の成田山新勝寺はなかなかいけてる。付属の中学・高校・短大があるが私立にしては授業料が安いし。散歩して楽しい庭園を無料で公開しているし。平和の塔では「劣化ウラン弾」をテーマにした写真展をおこなったこともある。青年僧の平和行脚の写真も。)